日刊 Second Life Fashion

2017年もセカンドライフでファッションを楽しむブログです

翻訳

akibaにいると外国の方も多く来られます。

 

kawasan cafe では

英語、中国語、フランス語など出来るstaffや常連客さんがおられるので心強いです。

 

私は画面を2分割して、FirestormビューワーとChromeブラウザの両方を立ち上げています。

 

f:id:GlobalFirePower:20170608104703p:plain

 

ビッグデータやAIを駆使した優秀な日英機械翻訳がまだ実現していないようなので、正確な翻訳は難しいですね。

 

私はグーグル翻訳と例題英文サイトの両方を参照しながら挨拶したり、しなかったり。w

 

フィリスさんのWebサイトにも書かれているように、翻訳機には頼らないほうが良いようです。

 

 

例文

 

初めましての挨拶

 Hi, I’m Kumi. nice to meet u

 

挨拶返し

Hi, I’m Kumi. nice to meet u too

 

Hi =ハーイ これだけでも使う。

仲が良ければ、Heyでもいい。

 

u =あなたですが、この例では

nice to meet u =はじめまして

too を付けて こちらこそ

 

 調子はどう?、良いよあなたは?の例

How are you?(仲良しだと、What’s up?)
fine. you?

uで代用可能ですね

u tubeとは言わないけどw

脱線しますが、日本ではようつべ、うつべとか言いますね。

 

 

uと呼ぶのじゃじゃなくて、

なんて呼べばいい?と聞いてみる

How can I call you?

 

 

チャットは情報交換なので

What’s new?
nothing much.U?

なにか新しい事あったかを訪ねられ、

特に何も無いと答えながら、そちらは?と問い返す例。

 

 

 

趣味を聞いてみる

What is your hobby or interest?
My hobby is dancing, and traveling. U?

 

 

ハマってる

I’m into Taylor Swift recently

f:id:GlobalFirePower:20170608112726j:plain

she is popular here too

 

 

そうそう、So, 使いで参考になるサイトがあるからリンクしとくね 

 

soの意味・使い方・例文 | 英会話例文 アメリカ生活 101

 

よく使う英会話の例文、文例を手軽に見て自然に学ぶサイト

 

チャットでは、辞書サイトの例文や英検対策サイトの例文は殆ど役に立たないので、こういったサイトが参考になります。

 

 

 

チャットの終わりに

see u使う人も多いですが

Sorry, I gotta go

Ok, have a good day

良い日にって返すのも良いですね。

 

海外と日本では時差が有るので、日本人の「お休み」の時間は

海外では朝だったり日中だったり・・・。