日刊 Second Life Fashion

2017年もセカンドライフでファッションを楽しむブログです

ブロッサムさんとお話して

ブロッサムさん

メッシュ階段を初めて疑問もいっぱい出たので

ログインされていたBlenderの達人で、UTOPIAのスタッフ

ブロッサムさんにIMで教えを請いました。

 

統合してからエクスポート

土地負荷を下げるにはBlenderで統合してからエクスポート

 

土地負荷1の階段は、斜めの状態ではなくて、平面にしてBlenderで作成

Second LifeにUPしてから斜めに立てかけると登れる階段に成ると教わった。

 

プリム積み木で完成した階段を全部リンクさせた後に、

一旦、角度を0度にして平面に寝かしてメッシュダウンロードする方法も可能。

 

 

 

メッシュへのテクスチャ貼り

Blenderの立方体で置き換えたオブジェクトは真っ白になりますが

普通のテクスチャ貼り(マッピングがデフォルト)では色しかつかない。

 

f:id:GlobalFirePower:20170713120217p:plain

 

マッピングを平面に変更するとテクスチャが反映されました。

 

f:id:GlobalFirePower:20170713120355p:plain

 

テクスチャそのものの色ではなく成っていますが。。。

 

 

メッシュをファントムに

最初に手すりをつけたままでメッシュにして、透明な箱の中に入ってしまったように

見かけだけ階段で登れなかった失敗作も

メッシュ階段自体はファントムにして、階段部分に透明の板を組み込むことで

再生できる方法も教わった。

 

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中に入れたプリムの板をこの後、透明にしました。

邪道ですが失敗作の階段も再生です。

 

 

スマートUV投影

難しいけど、BlenderでUVを覚えるとメッシュのテクスチャ張り進化するそうです。

でも、UVはとても難しいようです。

gyazo.com

 

 

SL UTOPIA

ありがとう ブロッサムさん